TOP 当院プロフィール 地図 料金表 ソフトカイロとは オステオパシーとは 手技治療について

頭蓋骨矯正について メルマガ紹介文 初診予約→治療の流れ 患者さんの声 推薦文  院長のプロフィール リンク集

※ 治療時間はあくまでも目安としてお考え下さい。症状や行なう治療テクニックによって個人差
があります。(巷のマッサージ等のような「何分でいくら」というものではありません)

手技(しゅぎ)治療 (〜45分)

身体の歪みの原因となる筋肉や内臓の緊張を取りのぞいたり、骨格そのものの歪みを矯正することで総体的あるいは局所的に身体の健康レベルを向上させ、その結果痛みや痺れ等の自覚・他覚症状を治療します。当院で最も多くの方に受けていただいている治療コースであり、私自身もいちばんお奨めしたいコースでもあります。
基本的にSOT (Sacro Occipital Technic …仙骨後頭骨療法)というカイロプラクティック・テクニックを軸として、その他のソフトなカイロプラクティックやオステオパシー等を効果的に取り入れた施術です。術者の手によってソフトな刺激で行ない、必要に応じてトムソン・テーブルというカイロプラクティック用の治療台やアクティベーターという矯正器具、SOT専用のブロック等を用いて身体の各部分を治療していきます。(ソフトなカイロプラクティック及びオステオパシーについての詳しい説明は
こちらをご覧下さい。)
恐らく一般の方が想像するカイロや整体とは全く異なるものですので、一体何をしているのかよく分からないかも知れません。今までの経験と、学んできた治療テクニックや解剖学・生理学等を統合して、マイナーチェンジを繰り返しながら技術と治療レベルの向上を目指してきました結果を一つの体系にしたものです。詳細についてはこちらをご覧下さい。

非常にソフトな施術ですので妊婦さんや乳幼児でも安心して受けていただくことができます
(胎内環境を良くすることにもなりますので母体の為にも胎児の為にもお勧めです)

こういった治療に対して怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、当院の治療方法は非常にソフトな施術なので安心して受けていただけると思います。大抵の方が治療が終わった時点で治療前との違いを実感できると 思います。全く痛みが消えたり痺れがなくなったりすることもよくありますが、治療後はなるべく安静にしていて下さい。
その他、骨盤の歪みやO脚、頭蓋骨矯正などもこちらのコースの中で行っております。(但し、当院では見た目の変化だけを追い求めて無理矢理に矯正を行う事は致しません。)
また、
一般の方は自覚症状がなければ健康と考えている方が多いでしょうが、症状が現れる前から身体の状態は悪化し始めていて、その人の許容範囲を超える程悪化したときに初めて自覚が現れるものです。何か症状が現れている方も勿論ですが、今後の予防も兼ねて体調管理をするのならこのような治療は是非ともお勧めです。

超音波治療 (一部5分、二部10分、全身20分、顔10分)

超音波とは人間の耳では聞き取れない「音」のことです。機械の端子から発せられ、それをジェル状のものを介して身体の各部分に当てていき、その音波のぶつかりによって組織の緊張を緩めたり、患部に負担のない刺激を与えることで怪我や疲労の回復を促進します。
この治療は、身体の各部分の痛み・こりや、内臓疾患など多くの症状に適応しています。五十肩の人が一回で何ともなくなったり、ぎっくり腰で全く歩けなかった方が超音波をかけ終わった瞬間から楽に歩けるようになったりと多くの方に喜ばれています。整形外科等でも、骨折・脱臼・捻挫・打撲の後療法として使われており、特に骨折に関しては骨治癒期間が4割短縮されるというデータが出ております。現役メジャーリーガーを始めとしたプロスポーツ選手やオリンピックのメダリストの方にも、試合や練習後の身体の回復や怪我の改善のために
愛用者が多く、当院でもスポーツ選手や怪我をして来院された方に大変喜ばれております。炎症を抑える効果も非常に高く、寝違え・喉の痛み・胃痛等にも症状の改善が期待できます。
また超音波治療をすることにより、
今までの歪んでいた身体のクセが少なくなるので、手技治療と併用されると治療効果が持続しやすくなります。(クセというのは、主にその周りの筋肉等の軟部組織が覚えてしまっています。その為、歪んでしまった身体に馴染んだクセが今までの「型」として残っていると、歪みを矯正してもいくらかは今までの歪んでいた形に戻されてしまう傾向があります。)
勿論、超音波治療を受けるかどうかは患者さんの意思にお任せしていますが、今現在手技療法を受けている患者さんの殆どの方に、超音波治療を併用して受けていただいております。当院では是非お勧めしたい治療法です。
又、肌にも良く美容効果も期待でき、むくみを解消する効果もあります。顔のコースは特に女性に人気で、シミやにきびの痕、しわやアトピー等実際に消えたり目立たなくなったりしていますので、肌の弱い方にも安心して受けていただけると思います。 その他にも、疲労による顔のこわばりや眼精疲労にも効果があります。
勿論、超音波治療のみでの来院も可能です。受けたいときにお電話いただければ割と当日でも治療できますので宜しければご検討ください。

頭蓋骨矯正について メルマガ紹介文 初診予約→治療の流れ 患者さんの声 推薦文 院長のプロフィール リンク集